健康、あるいは裏返しの豊かさ

健康、それはとりもなおさず、お金、資本、体の健康、精神の健康、楽しい仕事、ニュースにわくわくする・・
豊かな生活、豊かな時間・・・そんなときをともに過ごせる仲間に向けて・・・

 

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

アマゾンで探す





最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ一覧

ロイヤルホストやマックで24時間営業減少する時代の変化

ファミリーレストランといえば24時間営業が普通の時代がありました。

24時間営業はお客にとって便利この上ないものでしたが

従業員にとっては大変でした。

 

かつて「すかいらーく」が象徴していたファミレスも最近では競争相手が多く

お昼に行ってものんびり食事ができます。

ウェイティングが普通だった時代とは大きな相違です。

 

日本の人口が減って

次第に活気が薄れていくのではないでしょうか?

 

それにしてもコンビニの24時間体制はいつまで維持されるかが気になります。

深夜も営業してるわけですが

あまりお客はいません。

24時間をやめてもいいのではと思いますが・・・

人件費や電力コストが見合う店舗ならいいですが・・・

 

24時間という体制は人が多かった時代の仕組みであって

将来はロボット化など人を使わない方向が模索されるでしょう。

だいぶ以前にロボット型のコンビニを作ったampmというコンビニがありました。

 

いろんな試みを行ったコンビニでしたが今はファミマの吸収されています。

 

 

24時間営業は深夜帯の犯罪の温床化も心配されました。

これらがどこまで実際の話しかわかりませんが

確かに深夜に明かりがついているお店はたまり場になるでしょう。

 

 

ファミレスにしてもコンビニにしても決して良いオペレーションができているとは思えません。

熱狂的だった時代の充実ぶりとはいささか違う気がします。

 

セブンイレブンもコンビニの大型化で街道筋を中心に大駐車場を設定し

集客に力を入れています。

 

 

 

いずれにしても人口減少はジワリと日本の様相を変え始めているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

崎陽軒の本店でバイキングはいかがでしょう?

崎陽軒本店のバイキングは大人気です。

 

機会があったら立ち寄ってください。

 

あの崎陽軒のシウマイが食べ放題です!

 

 

大人気の工場見学も予約が先まで埋まっているようです。

 


 

 

崎陽軒のシュウマイのおいしさはやはりホタテ貝のうまみでしょう。

昭和29年登場のシウマイ弁当は今も変わらず愛されていますね。

 

 

 

NHK連続テレビドラマ「あさが来た」の波瑠さん、人知れず苦労





NHKの朝ドラ「あさが来た」で人気急上昇の波瑠さんは

朝ドラのオーディションで過去に3回落ちた経験があるそうです。

4回めの挑戦だったのですね。

波瑠さんが有名になるにてれて

ネット上ではうわさ話がまことしやかに

あたかも真実かのように

一人歩きをしてゆくのを目の当たりにしたそうです。


伝言ゲームというのが有ります。

次々に同じ話を後ろへ伝えてゆくのですが

数人に伝わった段階で

大きく内容がかわってしまってることもあるんですが

ネット上ではそれ以上でしょう。

故意に作話する人間がいるからです。

伝聞を伝える場合には

この点を気をつけるべきでしょう。

ひとは静かに傷つきます



 

日本アカデミー賞新人俳優賞の土屋太鳳さんと山崎賢人さんの焼肉デート



/>

NHK連続テレビ小説の「まれ」の夫婦役

土屋太鳳さんと山崎賢人さんが焼肉屋さんでデート〜

これが話題になるくらい二人は注目されているというわけですが・・・


二人は

「orange」でも共演し、同時に

日本アカデミー賞新人俳優賞受賞しています。

山崎賢人さんは「ヒロイン失格」でも受賞しています。


※ 「orange」
高野苺の原作コミック

※「ヒロイン失格」
幸田もも子の原作コミック



/>



 

RICAKOさんの効果的なグルテンフリーダイエットはジョコビッチも実践する生まれ変わる食事

RICAKOさんがグルテンフリーダイエットを計画した理由

RICAKOさんは1年前まで

日頃の冷えを感じていたそうです。

そこで

体質改善を行って小麦粉グルテンを避けた食生活を行っていたそうです。

グルテンフリーの生活の目的は

冷え症を治すこと。

RICAKOさん曰く
 

因みに
和食中心の生活に
していたら
体重の変動もなく
身長168
体重50
をキープしております!


小麦、大麦、ライ麦などを避けるダイエットを

概ねグルテンフリーダイエットと考えられます。


ROCAKOさんは和食中心に行ったそうです。

和食でも

天ぷら、そば(十割そば以外)、うどん、ラーメン、ピザ、パン、パスタ・・・ホントにグルテンだらけなんです。

身の回りは。


テニスの世界王者 ジョコビッチがやはりグルテンフリーで生活してるということで有名です。

生まれ変わる食事という題名が惹きつけますね。


自分を変えたい。

そんな思いにとらわれることがありませんか?

自分を浄化するというか変える、あるいは生まれ変わる方法として

グルテンフリーダイエットは良いかと思います。

RICAKOさんは自分の冷え性を変えたいというところから始めました。

どこから始めてもいいと思います。

きっかけがあるなら挑戦しましょう。

人生好転、肉体改造のために。







 

中華まんのカロリーってダイエット中なら気になりますね

 雪の激しく降る季節になると、いっそうコンビニで販売してる中華まんが気になります。

しかし・・・

ダイエット中なら少し中暑しますね。

コンビニの中華まんはおおよそ200kcalと少し、

そしてプレミアムな感じの中華まんでは300kcalとすこしです。

ご飯少なめで1杯って100gで170kcal・・・コンビニのおにぎり1個分でしょうか。


しかも中華まんは炭水化物と少しの炭水化物(肉まんなど)。

・・・・と考えるのですが・・・・

肉まんは総じてあんまんよりカロリーが低いのです。

で肉まんならいいか・・・という判断が成り立ちます。

でここで肉まんの誘惑に負けると・・・

肉まんならもう一つぐらい食べても、

あんまんを食べるよりマシだ!とひらめくのです。

ひらめきは天よりの思し召し・・・そこでもう一つ。



体重は上がったり下がったり。


明日から減量しないと・・・と反省するのです。

新たな決意に満足し、ゆっくりと満腹のまま眠りに着くのです。


新たな明日に希望と夢を描いて。









睡眠時間が世界でも希に短い日本人が直面するもの、あるいは得るもの

私はよく寝ます。

寝ないとあたまが働かないです。

夜6時間、そして眠くなると15分ぐらいの睡眠を数回。



ホリエモンの記事を見てたら

ホリエモンは1日6時間ぐらい寝るようです。

彼の考え方は

無駄な時間を徹底的に削り、毎日6時間眠る

ということのようです。

賛成です。

しかし遠くホリエモンには及びませんが、あらゆる面で。


人間は眠って脳を休め、頭のなかを整理し、起きて活動するわけですから、

寝ましょう。

効果的な睡眠を考えましょう。


ただ短時間睡眠でもいろんな面で成果を上げる方たちはいらっしゃるそうです。

生まれつき一般人とは違うようです。

無理やりショートスリーパーになっても

頭は働きません。

訓練でどうにかなるとも言いますが・・・どうでしょう。

また体調を崩す可能性も有ります。

頑張る・・・精神論はやめましょう。

短時間睡眠に潜む寿命の問題

「私の何がイケないの?」(TBS系)の
驚きの体の秘密解明SPで短時間睡眠が特集されましたが、


短時間睡眠を実践してる有名人として登場したのは
鳥居みゆき、ピカ子、デューク更家、姿月あさと鳥居みゆき、ピカ子、デューク更家、姿月あさとのみなさん

この世の中には短時間睡眠で有名な方はけっこういるんです。

ナポレオン
エジソン
明石家さんま
武井壮
みのもんた
Gackt

あるいは

多相睡眠という方法も有ります。

数時間ごとに数十分、あるいは10数分の睡眠をとる。

番組では
深い眠りに落ちるのにたった3分の鳥居さんのあまり健康的とはいえない生活が紹介されます。

甘いもの、サプリ・?

ご飯らしいものは食べない。

睡眠よりこちらのほうが心配です。


ところで

短時間睡眠の方たちは

人生が長く使えるように思いますが、短所も有ります。

マイナス面は染色体のテロメアが疲弊してる・・テロメアは染色体を保護している

テロメアは生命の鍵をにぎると言われます。

テロメアは細胞分裂によって短くなる。

テロメアは人によって長さが違うが

テロメアの長さに違いがあるということは

細胞分裂できる回数が人によって異なるということ。

ショートスリーパーの人は

老化が早く進むと言えるでしょうか。

テロメアは睡眠ばかりでなく
寿命にも関わっているようです。
ですから
テロメアは「生命の回数券」と言われることもあります。

睡眠はしっかりとって生きても問題無いでしょう。

そこは生きる価値観が人によって違うので

自分の人生観から考えたらいいと思います。

太く短く?

細く長く?

あるいは

細く短く・・・


 

 

とにかく明るい安村さんの危険過ぎる症状が心配です

 2015年もっとも活躍した芸人さんは・・・?

それは

とにかく明るい安村さんでしょう。

お笑いコンビ「アームストロング」を解散されてからの快進撃。

それにしても15年の芸歴なんです。

裸芸で人気爆発ですが

芸歴の長さゆえのプライドにしがみつかない安村さんの活躍に

心打たれるものが有ります。


そんな明るい話題を届ける安村さんですが

あまりの忙しさゆえ何でしょうけど

番組中でも「めまい」を感じるようです。

めまいなんて誰でも感じることは有ります。

ですが

めまいは大きな危険性をはらんでいます。


とにかく明るい安村さんは生番組中でも「フワフワタイプ」のめまいを感じていたようです。

こんな話が出たのは

フジテレビ系の「ノンストップ!」の中で

「不健康習慣を名医が抜打ちチェック」のコーナーでした。


生放送中に何回も、バランス感覚を失うような感じになるという。


こうしためまいは

ストレスや自律神経の乱れでも生じるようです。

ですが

脳の病気によっても起きるそうです。

脳出血、脳梗塞、脳腫瘍など重大な危険性が潜んでることがあるようです。

「ノンストップ!」の番組中、森田豊医師はとにかく明るい安村さんに

「そのめまい、かなり危険です」という忠告する場面もあった。


今が旬の人気お笑い芸人さんですから

病院へ行く暇もないようですが

ここは診察して頂いてあんしんして活躍されるのがいいと思います。


流行語大賞トップテンに選ばれた修造さんが熱い!!

 松岡修造さんのカレンダー((日めくり)まいにち、修造! )が売れていますが、

流行語大賞のトップテンに入りましたね。

でもなぜ、まいにち修造!が流行語大賞を摂ったのかという疑問に、

松岡修造さんの解説と言うか、解釈が・・・


「いつも一生懸命、必ずできる崖っぷち大好き、いつも冨士山だと思うかもしれない。誤解しているんです。修造辞書を調べたら、いつも不安で、自信がなくて、 どんな時も緊張すると。でも、前向きな言葉で前に進んでいこうと。だからこそ、『まいにち、修造』が取ったと聞いて、日本中にオレみたいに自信を持ってな くて、前に進みたいやつがたくさんいるんだと僕はそう感じました。流行語は流れていく言葉と書きます。流れが途絶えることもあるでしょう。この流れをより 熱くしていきたい」(スポニチ)


修造さんは、自身を鼓舞するように、

いろんな言葉を編み出していたのですね!



どんな人も、それが偉大なスポーツマンで、優勝を重ねた人でも

普通の人と同じように悩み、苦しみ、不安でいっぱいなんだということです。




自分を励ます言葉を持ちましょう!



自分に優しく、誰よりも優しくそして

強く励ましましょう。




2016年が良い年であるように・・・と言うより

良い年にしちゃいましょう!!








楽天市場

解析中

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク