健康、あるいは裏返しの豊かさ

健康、それはとりもなおさず、お金、資本、体の健康、精神の健康、楽しい仕事、ニュースにわくわくする・・
豊かな生活、豊かな時間・・・そんなときをともに過ごせる仲間に向けて・・・

 

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

アマゾンで探す





最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ一覧

バック・トゥ・ザフューチャーに登場した「ホバーボード」がレクサスから・・・これ本物ですよね?

バック・トゥ・ザ・フューチャー レクサスは「slide」というプロジェクトを立ち上げ
ホバーボードを完成させた。
信じられないくらい見事な完成ですね!!
ぜひ乗ってみたいですね。
物を浮上させるのに使える技術はそう多くはない。
で研究が進んで知るのは磁気浮上のリニアモーターのような技術だ。
レクサスが使った技術は? プロスケーターのロス・マクグランをテストライダーに実演。 見事すぎる乗りこなし。 そんな彼でも地に足のつかない状態で乗りこなすのは難しかったようです。 リニアは時期の反発力を使うもの。
磁性体のちからを引き出すにはマイナス200度ほどで
超電導体を冷やす必要がある。
ホバーボードでは液体窒素で温度を下げているそうです。
これは電気抵抗ゼロを実現するためです。

同時に「レール」が必要です。
実際は
200mの磁気レールを用意したようです
。 ちなみに
超電導を起こすには極低温が必要なのと
マイスナー効果があればこそなんですね。
このマイスナー効果こそが「浮上」の原理です。
実際この浮上のちからは強くて
映像のように人を軽々と浮かせてしますそうです。

三浦折り

 缶コーヒーを飲んでいると、最近、缶の側面に、折り目のついた、しっかりした感じのコーヒー缶がありますね。なんかつかみやすいです。


昔雑誌を読んでいたら、地図のコンパクトな、扱いやすい折り方が説明されていました。


宇宙空間でソーラーパネルを広げる・・・・まったく見事です。

これ全部ミウラ折りですね。←オフィイシャルサイト。



でこのニュースです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081109-00000008-jij-soci

「太陽帆船」実証機、惑星間航行へ=H2Aの重り代わりに搭載−宇宙機構

11月9日2時37分配信 時事通信


 太陽の光の粒子を大きな帆に受けて進む「ソーラーセール(太陽帆船)」の実現を目指し、宇宙航空研究開発機構は8日までに、近くの惑星まで航行する実証機の準備に着手する方針を固めた。近い将来に、H2Aロケットを打ち上げる際の振動を抑える重りの代わりに搭載する計画が、英国で開かれた国際学会で明らかにされた。
 実証機チーム代表の森治助教は「ソーラーセールによる惑星間航行に成功すれば、世界初。挑戦の意味を込めて『イカロス』と名付けた」と話している。
 太陽帆船は燃料が要らず、低コストが長所だが、大きな帆を畳んで打ち上げ、宇宙で広げる技術が課題。宇宙機構の川口淳一郎教授らは2004年8月、鹿児島・内之浦から小型ロケットを打ち上げ、枠がない直径10メートルの薄い樹脂膜の帆を宇宙で展開する実験に世界で初めて成功した。その後、一部に太陽電池を張った帆と、小惑星探査機「はやぶさ」で実用化したイオンエンジンを組み合わせ、木星とさらに遠くの小惑星へ航行する探査機の計画を立案。今回はその前段階として、木星より近い金星などを目標とし、まず帆だけで航行できることを実証することにした。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このソーラーセルもそうですね。三浦折りです。
以下参照。

プロフィール
三浦公亮(みうらこうりょう)
1930年東京生まれ。
東京大学工学部卒業。
東京大学宇宙航空研究所、文部省宇宙科学研究所で宇宙構造工学を研究。
数多くの人工衛星・惑星の開発設計に関り、新しい宇宙構造物の発明と宇宙での構築を実現し「宇宙の建築家」と呼ばれる。

LHCがトラブルで再び停止

もっとも大きな加速器ゆえに、実験の結果が期待されているわけですが・・・
一時は、発生したブラックホールに地球が飲まれるなんて妄想も飛び交ったわけですが・・・エネルギーの大きさを考えましょう・・・
なかなかフル回転とはいかないようです。

実験の結果を楽しみにしてるんですけど。



スイーツスイーツ

楽天市場

解析中

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク