健康、あるいは裏返しの豊かさ

健康、それはとりもなおさず、お金、資本、体の健康、精神の健康、楽しい仕事、ニュースにわくわくする・・
豊かな生活、豊かな時間・・・そんなときをともに過ごせる仲間に向けて・・・

 

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

アマゾンで探す





最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ一覧

台風26号が接近

 2013年台風の最大級

10月16日朝には

関東地方再接近だそうです

最大風速は関東で50m

これは大きいですね〜





台風に備えましょう

懐中電灯

ラジオ

食料

長靴

家の周りのおいてあるもの

飛ばないように

雨合羽



干し物は家の中へ



東京直下型地震はいつ?

 プレートが地下で折り重なるようにもぐりこんでいる関東

いつ起きても不思議ではない地震

浦安の震災後の地盤の有りようはちょっと驚きましたが・・・

埋め立てのもろさと感じました。

東京湾周囲は古くから埋め立てで成り立っています、

そして地下の開発が地震に及ぼすであろう影響は計り知れない。

高層建築が売れているそうです。

地震対策ができてるものが。

では想定外の地震は有るのでしょうか?

津波が起きたとしたら高さは?


日本は活断層だらけ。

山間部も決して安全ではないわけです。








外国救援隊は不要


現状

青海省を襲った地震は18日、死者が1706人、行方不明者は256人
傷者は1万2100人を超え、そのうち重傷者は約1400人


中国政府

救援隊は基本的に足りている


判断基準:

標高約4千メートル
余震が続いている上
高山病にかかる恐れが高い
最低気温は氷点下
高山病に肺炎を併発すれば命にかかわる危険

・・・・・厳しい現実ですね・・・

足りている・・もではなく、危険ですね、ボランティアも自粛


これも中国




イエメンで洪水?

 イエメンというと・・

シバ・・・シバの女王なんて思い出しますね・・・
紀元前から交易で有名でしたね・・・

あるいはコーヒー豆 モカでも有名ですよね・・・

あるいはオフラ・ハザのイエメンソングズ・・・家にもありました・・・と

今回驚いたんですけど・・オフラ・ハザが亡くなってたんですね・・・


紀元前4000年頃には、インド洋は交易がさかんだったそうですが・・・

今のイエメンは失業率がたかそうで・・・・でかせぎ・・・・


二つに分断された歴史は今もその残滓を引きずってるわけで・・・

・・・・・・・

「ぼくは二十歳だった。それがひとの一生でいちばん美しい年齢だなどとだれにも言わせまい」


やはり、ポール・ニザンアデンアラビアを・・・・・・もう一度読み返そう
ポール・ニザン著作集〈1〉アデン アラビア

ベトナムで台風による洪水、少なくとも25人死亡

アジアモンスーン地帯の米どころに水はつき物ですが・・・

毎年繰りかえされる災害に打つ手がないというのも不思議な感じです。
耐え忍ぶ強さなんでしょうか・・・ベトナム戦争がそうだったように・・

楽天市場

解析中

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク