正月のおせちで話題になって・・・謝罪騒ぎになったグルーポン・・・
どうやって利益を出すのかわからないですね・・・
ポンパレとか
トラコレとか・・とにかく安く手に入る・・・
どこかにしわ寄せが行かなければいいですが・・・
基本的には、PR・・コマーシャルと各お店はとらえるようですが・・・
あのグルーポンの場合は、利益半々で、しかも売れた物に対して・・・のみ・・・
たとえば
券は売れたのに、券を持ってきた方に安く販売したときのみお店に半分の利益
で券は買っても、買い物に来ない方もいるそうで・・・これはお店の利益にならない・・・
そこで「やめましょう」というお店も多いとか・・・
リクルートの仕組みは
広告媒体を作って・・そこに広告主を集め、広告料を取り、かつ・・・
この広告を「情報」と銘打って販売する・・・
実に巧みな仕組みを江副さんは作ったんですね
グルーポンには、こうしたwin-winの関係が無いですね・・・フランチャイズと同じです。
本社は損せず、損失は店舗オーナーへ押しつける・・・
話違いますが、フランチャイズビジネスをやってはいけません・・・
ぜったいに・・・法律の整備がなされない業界に手を出していけないということです。
口直しにロールケーキでも・・・・どうぞ!