健康、あるいは裏返しの豊かさ

健康、それはとりもなおさず、お金、資本、体の健康、精神の健康、楽しい仕事、ニュースにわくわくする・・
豊かな生活、豊かな時間・・・そんなときをともに過ごせる仲間に向けて・・・

 

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

アマゾンで探す





最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ一覧

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

一般的に食品として販売されているプロポリスには、液状のものが多いですが、味やにおいが独特なため、カプセル状で飲みやすいものも人気があるようです。


プロポリス

も今ではすっかり一般的になりましたが、その品質には、ばらつきがあるようです。
プロポリスの定義としては、ミツバチが樹木の特定部位(新芽、つぼみ、樹皮など)から集めた樹液や植物油などの集合体に、自らの分泌物を混ぜて作り出す粘着性のある樹脂状の天然固形物質になります。
プロポリスがハチミツやローヤルゼリーなどと比べて高価なのは、採取できる量が少なく、人為的に増量することができないためです。
プロポリスの効能には、よく知られるところで免疫力が高まり、風邪や病気にかかりにくくなることがあげられます。
また、あまり知られていませんが、プロポリスはダメージヘアや抜け毛にも効果があります。プロポリスに含まれる栄養素が髪の毛や頭皮も健康にしてくれるのです。
さらに、プロポリスは健康食品としてだけではなく、スキンケア製品としても活躍しています。プロポリスクリームは、紫外線からお肌を守り、張りと潤いを与えてくれます。
さて、プロポリスの効能、効果についてはたくさんの報告がありますが、一方の副作用などはどうでしょう?
プロポリスの副作用として目立つところでは、プロポリス入りの化粧品などを使用して、かぶれを起こしてしまうなどの接触性皮膚炎が増えています。
かといって、プロポリスが危険というわけではありません。ただ、病院の薬と同じように、効能と共に副作用がある可能性もあることは知っておいたほうがよいでしょう。
プロポリスの種類には、食品としてのものや、石鹸、クリームなどがありますが、品質的にはどのようなものが良いのでしょう?
品質を重視して選ぶのならば、できるだけ濃度の高いものを選ぶのが良いのですが、プロポリス自体が独特な匂いがしますので、刺激臭の少ないものを選ぶ人もいます。
プロポリスを選ぶのにある程度の基準はありますが、毎日使うものですから、やはり自分に合ったものを選ぶことが大切です。

楽天市場

解析中

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 1970 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク