健康、あるいは裏返しの豊かさ

健康、それはとりもなおさず、お金、資本、体の健康、精神の健康、楽しい仕事、ニュースにわくわくする・・
豊かな生活、豊かな時間・・・そんなときをともに過ごせる仲間に向けて・・・

 

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

アマゾンで探す





最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ一覧

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ユースホステル・・・ジャンボ・・・コックピットで一泊いかが?

日本では、ユースホステル活動は下火となっている。宿泊料金が、一般の安い宿泊施設に近接してきてもいるし、お酒、たばこなどが禁止だったり、門限があったり、相部屋だったり・・・不自由も多く、最近の人々の価値観、性格に合わない面も多々ある。
その中でも、京都、宇多野ユースの復活はうれしいニュースでした。
ぜひ利用して欲しいですね。

そういえば、公営のユースには、ふさわしくない人物が、ペアレント(マネージャー)だったり、いやな思いもしましたね。まるで寮長・・・ヒトラー然・・・役人。

現在中高年のホステラーが、ヨーロッパでは盛んに利用してるようです。お城あり、船舶あり、豪邸あり・・・・ホテルもあり・・・

暖炉の前で、一晩中ペアレントと語りあかす・・・なんていいですよ!
あるいは、朝起きたら、泊まるところのない若者が、廊下はもちろん、入り口までも、寝袋で寝てたなんてね・・・驚き(オランダ坂ユース)

山小屋のように、若者が住み着いてしまうユース(たくさんあり)・・・素晴らしいペアレントとの出会い・・・

あるいはお寺・・・あさのおつとめも一緒に(毛越寺・・・2007年11月に終了)
残念ですね・・・とても素晴らしい庭を、早朝散歩・・・気持ち良かったのを覚えてます・・・


さて、ジャンボのユース、泊まってみたいですね。是非。

ヨーロッパでは、年齢制限の所もあったような気がしますが・・・

シルマンの思想はきわめて質素でした・・・もう時代にそぐわないのでしょうか・・・

インド東部の洪水、30万人が救出される

この記事からは雨量も分かりませんが、堤防が決壊するほどのものだったと言うことですから、大変な量だったのでしょう。

海から大量の湿った空気が陸に上がってくるわけで、それは時に肥沃な土地を生み、作物の栽培を容易にしてもいるわけで、あるいは古代には、この、季節によって風向きを変える「モンスーン」を利用して、貿易が行われてもいたわけで、充分な恩恵を被っていたんですね。

人が上手に、利用できうる範囲なら良いですが・・・その仕組みの一つ堤防の決壊は、自然のコントロール不可能にしますね。もともと完全なコントロールは不可能ですが。

まだ記憶に新しい、アメリカのハリケーン「カトリーナ」の及ぼした被害の大きさが、物語っていますね。
今「グスタフ」が間近に迫ってますが・・・(アメリカ)

自然は様相を変えつつあるような気がします。元々自然界の動きとしてあったモノでしょうが、人間の活動がそれに、大きな影響を与えているようです。

中国四川省で地震

富士山の爆発が何時起こるか・・・なかなか分からない。ただ起きるであろうことは予測されている。

ウェゲナーの大陸移動説以来、プレートの動きが地震を引き起こすことは知られてる。

インド亜大陸はユーラシア大陸のぶつかりチベットなどの山々を作りだした。でその動きも止まっていない。
四川はユーラシアプレートと揚子江プレートの境界線上にある。かつ様々な断層帯が入り組んでおり、中でも龍門山断層帯の動きは不気味だ。
この断層帯は長い間活動してなかった。それが動き始めた。・・・
このエリアの地震は今後も起きるであろうし、これらプレートの動きの影響による地震は今後も広い地域で起こるでしょう。

起きると分かってても・・・どこへ逃げれるでしょうか?

ハリケーン「グスタフ」

前回の巨大台風「カトリーナ」は、堤防の決壊により多大の被害が発生し、政府による援助もおくれ、問題を多く残したことは、記憶に新しいですね。

が今度は、それ以上と言うことで、ニューオリンズでは、100万人が避難準備をすると言う報道も・・・

しかし、このハリケーンは、前回もそうでしたが、原油価格の高騰を招きかねません。
ようやく、オリンピックの影響もあり、原油価格の若干の下落傾向が見えたのに、早々と上昇要因が発生しました。

参考

カテゴリ4・・・五段階で表される1〜5のサファ・シンプソンスケールでも上位であることを示す。この表示は風の強さと建物の被害を表し、高潮や洪水などの要素を含む。・・・・・

そうです・・・・雨の量・・・降水量はその要素に入ってないんですね。

リビアに25年間で50億ドル投資

テロ支援国家の汚名を返上した観が見えるリビアの面目躍如と言ったところでしょうか。核放棄を宣言し、いち早く、イスラム国家と言うより、アフリカの一国家としての動きを、高めつつあるムアンマル・アル=カッザーフィーですが、政治手腕もさすがと言うべきか。

政治は展望の元に、あらかじめ動く。

彼の判断が今後のリビアの未来を作るでしょう・・

一方アフリカは今後資源国として台頭してくるでしょうし、そのときは脅威となるでしょう。

イタリアの判断は今後の対アフリカ戦略と見て取れなくもないですね。

クルクミンの効能  cnb-001

<ターメリック>カレーに記憶力のもと 認知症治療に効果?
8月23日22時52分配信 毎日新聞



カレーのスパイス「ターメリック」

 カレーのスパイス「ターメリック」(ウコン)に含まれる成分から、記憶力を高める化合物を、武蔵野大と米ソーク研究所が合成した。動物実験の段階だが、将来、認知症の治療などに役立つ可能性があるという。米老年医学誌(電子版)に掲載された。

 この成分は「クルクミン」と呼ばれ、生薬としても用いられるショウガ科の多年草「ウコン」の黄色色素。アルツハイマー病の原因とされる異常たんぱく質ベータアミロイドが脳内に蓄積するのを防ぐ作用を持つことが知られている。

 研究チームが調べたところ、クルクミンは神経細胞の損傷を抑えられるが、記憶力向上までの効果は確認できなかった。そこで、クルクミンの化学構造を変えたさまざまな化合物を合成。ラットから記憶の形成にかかわる脳の「海馬」を摘出、薄くスライスして組織が生きた状態が保たれたままにして、これらの化合物を加えた。

 その結果、「CNB−001」と名付けた化合物が、細胞間の情報伝達の効率を高め、その状態を持続させることが分かった。また、この化合物を飲ませたラットは前日に見せた物体を記憶していたのに対し、飲ませなかったラットは覚えていなかった。この化合物が、記憶をつくるスイッチとして働く酵素を活性化していることも判明した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけで、どうやら記憶の手助けができる物質を見つけたらしい。
僕たちは、記憶の連鎖の中でしか生きていない、あるいは生きられない。
はじめに、自分を記憶する。自分を認識する。鏡像段階。
記憶を失ったとき、すでに生は終わってる。

どうにかして、記憶を失う悲劇をなくせたら・・そう思う。

会社の仕組み

<労働審判>コナカ2店長は「管理職でない」 横浜地裁判断
8月22日20時31分配信 毎日新聞


 紳士服大手コナカ(本社・横浜市)の店長2人が、店長としての権限や出退勤の自由などがない「名ばかり管理職」として扱われ、本来受け取れるはずの残業代をもらえなかったとして、同社に計1284万円の支払いを求めた労働審判で、横浜地裁は22日、2人が管理職ではないと認める判断を示した。不払い残業については「3回の審議では残業時間の算定に至らなかった」として判断を避けた。このため、正式な裁判に移行する。

 審判を申し立てていたのは仙台市の佐藤光成さん(35)と宮城県多賀城市の高橋勇さん(43)。店長として扱われたため支払われなかった過去2年分の残業代の支払いを求めていた。【東海林智】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても、会社という仕組みに対して、あまりにもだめな法律・・・
法律は最低限・・・会社は脱法ぎりぎりで、最初から作られてるのか?

そんなはずなくて・・・
脱法ぎりぎりで、経団連のお偉いさんをやってたり・・へんな国だよ


官僚も経営者も犯罪ぎりぎりの国だもんね
良くならんよ

これすなわち、国民のための国にあらず・・・
年金のでたらめ見りゃ、一目瞭然

ひどい国だね・・・

言い逃れを指南する弁護士先生も同じだね・・・世も末でんなあ〜



6500円でどうする?

殺人未遂 東京・渋谷で女性2人刺される 79歳女逮捕
8月22日22時33分配信 毎日新聞


女性が刺された現場=東京都渋谷区で2008年8月22日午後9時45分、三浦博之撮影

 22日午後6時45分ごろ、東京都渋谷区渋谷2の東急百貨店東横店1階で、刃物を持った女に女性2人が次々に切りつけられた。2人は腰を刺されるなどしたが意識はあり、命に別条はないという。警視庁渋谷署員らが約50メートル離れたJR渋谷駅南改札口の券売機付近で、目撃証言と似た女を発見、刺したことを認めたため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

逮捕されたのは自称、住所不定の無職、北川初子容疑者(79)。

 調べでは、北川容疑者は、東横のれん街東側出入り口前で都内の派遣社員(26)の左腰を果物ナイフ(刃渡り約10センチ)で刺し、その5分後に約50メートル離れたフラワーショップ前で神奈川県内の契約社員(27)の左上腕部に切りつけた疑い。「都内の施設を今週初めに引き払った。お金はないし、事件を起こせば警察が何とかしてくれると思った」と供述しているという。逮捕時の所持金は約6500円だった。

 現場近くの和菓子屋で働く川崎仁志さん(54)は「お客さんから『若い女の子が刺された』と聞いて外を見ると、人だかりで騒然としていた。渋谷でも通り魔事件が起きるなんて」と驚いていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

施設を引き払った老人が、何を、どう考えればいいか・・・困ったろうことが推察される。

仕組みの不連続性・・・日本は(だけじゃないかも?)そうした溝を埋めるような、細やかな手腕のある官僚も政治家も、残念ながら、いません・・・


6500円の所持金で、70歳超えたあなたならどうする?

かわいそうなくらいに苦しいと思う・・・

老人が置かれてる状況の一端が垣間見える事件だ

この老人は例外か?

同様な状況で、周りの助けで、生きている老人も多いことだろう・・
そう・・この周りの人々の存在・・・周りのことを気にかけてくれる人々によって、セーフティーネットが、かろうじて存在することもあろう・・
確認すべきは、国の仕組みでないこと・・・
国は関心がない・・・・一般国民のための国では決してないことの確認
こんな国・・いったい国のために何かしようなんて発想は出てこない

ゼードルマイヤーではないが・・・中心の消失・・オークションで若手芸術家の作品が飛ぶように売れてる・・・青田買い・・・ほとんど価値のないものばかりであろう
有名な価値なき絵画はこれまでもたくさんあった・・・目を覚まそう

中心なき芸術の背景にこうした中心なき社会状況が存在してる

鴨居令は如実にそれを実感していた・・

老人はそばにいて・・・そばにいない・・・見えない存在・・・不在
・・空虚な議論で空回りする・・・不在について語ろう・・・見えてくるまで





ハトを「身柄拘束」

警察犬にしろ、解除権にしろ、麻薬探知犬にしろ・・
その頭の良い動物を利用して、生活してるわけだし、悪いほうへアイデアをひねれば、
当然起きるだろうはずのことがおきたに過ぎない・・・

服役囚の知恵が、お役人の固い頭の上を行ってたというだけですが・・・
してやられた・・と、悔しさのあまり、服役囚を懲らしめることでしょう・・

官僚より頭のいいところを見せては・・・危険だよ・・・という話です
・・あなた方が一番!とおだてておくのがいいんだけど・・・
昨今のどこかの国のように・・・うぬぼれついでに、とぼけたこと、間抜けなことを平気で行う官僚群が現れてはね〜区に敗れてなんとかです・・・

世界最大のイカ・・・実は「ブヨブヨの肥満体」?

粘菌とかクラゲとか、不思議だね・・
南方熊楠が晩年、粘菌に心奪われたのがわかるね・・

変容だね・・メタモルフォーズ・・
生命の戦略だね

擬態なんて典型的だけど
中国人の偽装好きはどうかね・・・
彼らも多様な文化の狭間に、ユダヤ同様いき永らえていくすべを持ってるし
生き延びる戦略かね

楽天市場

解析中

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク