アサヒビールの説明「栄養表示基準に基づき、エネルギー5kcal未満(100ml当たり)をカロリーゼロとしています」 もうネット上で 話題ですが
テキサス大学の発表
「カロリーゼロ」商品を定期的に摂取しているひとはそうでないひとに比べ、ウエストサイズが6倍大きい
この結果は
消費者の期待を裏切る物
あるいは
カロリーゼロの表示を可能にしてる法律が
メーカーの意向に沿った物になってることの証
人工甘味料アスパルテーム
ゼロカロリー飲料に決まって利用されている甘味料
FDAの見解
健常人ではアスパルテームにはアレルギー性はないが、フェニルケトン尿症患者では危険性があるかもしれない
情報過信や大企業性善説に潜む
危険は常に言われてきたことでしたね