健康、あるいは裏返しの豊かさ

健康、それはとりもなおさず、お金、資本、体の健康、精神の健康、楽しい仕事、ニュースにわくわくする・・
豊かな生活、豊かな時間・・・そんなときをともに過ごせる仲間に向けて・・・

 

スポンサードリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

アマゾンで探す





最近の投稿

アーカイブ

カテゴリ一覧

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015年03月20日のつぶやき

13:04
納豆消費額1位は当然水戸市だと思ったんですが・・・ http://t.co/luO3AUJdtz #jugem_blog
09:43
水谷豊さんの「相棒」シーズン13終了。でも・・・ http://t.co/BvOgSE09Ll #jugem_blog

納豆消費額1位は当然水戸市だと思ったんですが・・・

 納豆は大豆を納豆菌で発酵させたものです。

驚いちゃうのは関西以西では昭和になってもあまり食されていなかったこと。

こんなに狭い日本ですが

食文化の多様性に驚きます。

地方に行くと聞いたこともないような食べ物がある。


「わに」料理

日本にワニはいたか?

と思ったんですが、これがサメ(フカ)のこと。

サメを食べる習慣があるところもあるんですね。

広島などの山間部で食されている。

サメは2週間ほど持つようですが、アンモニア秀がすごいので

湯引きして生姜醤油などで食べるそうです。

文化なんですね。

伝統とも言えます。

日本のくじら漁もですが

いつまでそうした文化を保つ必要があるのでしょうか?

世界の常識が変わる中で特有の文化をどのように考えるかは

おおきな問題です。


ところで納豆消費1位は福島市です。


大覚寺納豆はどうなるの?

京都大覚寺こそが納豆発祥の地?

私達が通常食べる納豆とは違いますね。

作るのに2〜3年かかるそうです。

納豆の発祥についてはこちらのサイトを参照ください。

楽しいいサイトです。

引用。

八幡太郎と納豆

平安時代後期、源義家、別名「八幡太郎」と呼ばれた武将がいました。源義家は朝廷から陸奥守の命を受けた父頼義とともに奥州(東北地方)へ向かい、前九年合戦で安倍氏と戦い、父の後を継いで後三年合戦で清原氏とともに勝利をおさめ、東国での源氏勢力を確かなものにした歴史上の武将です。.

奥州攻めの折に、馬の糧に煮豆を俵に詰めて出発したところ、途中で発酵して糸引き納豆になってしまいました。兵は腐ったと判断して捨てていたものを八幡太郎が一口食べて、「食べられる」と判断して兵の糧にしたというのが発祥の伝説として残っています。
糸を引いた大豆を最初に食べた八幡太郎の勇気には脱帽です。.

彼が奥州平定の折に北上したこの古道を、食文化研究家の永山久夫氏は、その著書の中で「ナットウロード」と呼んでいます。
具体的に言うと、丹波から、近江、信濃、甲斐、武蔵、浦和、大田原、水戸、磐城、楢葉、相馬、白河、会津、米沢、仙台、岩出山、新庄、横手、平泉、秋田の各地になります。

各地は納豆産地で知られています。秋田では「山国納豆」という名前が引き継がれています。


納豆を食べて元気に過ごしましょう。




 

水谷豊さんの「相棒」シーズン13終了。でも・・・

 水谷豊さんの「相棒」はもうシーズン13だったんですね。

その最後の回も終了。

その話の展開にみなさん愕然。

社会をにぎわした事件の犯罪者に制裁を加える目的で襲うなどした人物が、実は甲斐だったと分かり、逮捕」(サンスポ)

まあ〜今までも結構あ然的な終わりはあったわけで

それがこの相棒を次へと引き継ぐ手法なのでしょう。

それにしても相棒(甲斐享役の成宮寛貴)が犯罪者だった!

というのはびっくりでしたね。2時間スペシャルの視聴率20%超え!!


これは次回作への期待を持たせる方法として成功してるでしょう。




2015年03月19日のつぶやき

23:43
亡くなった関西落語の桂米朝さんの持ちネタは数知れず http://t.co/WrmiznHW98 #jugem_blog
12:59
TDRは闘争の世界 http://t.co/WIlanLMcRQ #jugem_blog
11:14
橋本大二郎さんは元NHK職員 http://t.co/bxbykXGqYh #jugem_blog

亡くなった関西落語の桂米朝さんの持ちネタは数知れず

 米朝さんの落語の品(ひん)というものは誰が体現できるでしょう・・・これから。

落語以外にも司会者として

時に薬師寺の高田好胤さんも交えて

楽しい番組を作ってられた頃の米朝さんを思い出します。

関西落語の生き字引である米朝さんの変幻自在の語りに腹の底から笑ったのを覚えています。

多くの人々を落語の世界で楽しませた米朝さんが亡くなられたのが本当に惜しいです。


TDRは闘争の世界

 東京ディズニーリゾートは開園以来ずっと人気がありますね〜

次々に作られるアトラクションに引きつけられて

かく言う私も開園初日以来(ディズニーランド)何度も行ってるわけですが

疲れて帰ってくると二度と行きたくないと思います。

・・・

ディズニーシーを作っても成功・・・

人はあふれんばかりです。

食事をするのも、トイレに行くのも、駐車場も車でいっぱい・・・


これって人は休まるのか・・と思ってしまいます。

実は競技会に参加してるようなものですね。

並んで・・並んで先を争う・・・おみやげを買うのも一苦労、食事も大変、

チュロスでさえなかなか・・・すべてが競争

次に

作り物の世界の刺激の連続・・・適度に味わうならいいんですが


適度な混み具合は人々にワクワクする空間を演出するのにはいいんですが

今のように混みすぎるとね・・・疲れるだけだしと思う方も多いでしょう。


でもそれを上回る人気が来園者の増加に拍車をかけているんですね。


アトラクションに限らず

トイレや食堂など施設(インフラ)を来園者の数に見合った規模にするべきでしょうね。


おもてなしの世界からは程遠い現実ですからね。








橋本大二郎さんは元NHK職員

 元総理大臣の橋本龍太郎の異母弟 橋本大二郎さんは元高知県知事でしたね。

その前にNHK職員でもあった!

だから放送関連には強いでしょう。

その前に橋本大二郎さんは人気ありましたね。

人柄でしょか?


ただ人柄と言うのは政治家を選ぶ基準にするは危険ですが。

イメージとして売る政治家を判断するのは難しい。

日本の政治はこの傾向が強い。

論理・・これ日本人は全然ダメですから。

この点は世界で相手にされない理由でもあります。

論理なき日本社会は将来相手にされなくなるでしょうね。


橋本さんをニュースキャスターに起用する意図はどのへんにあるのでしょう?

いずれにしてもTVの世界は影響力があるわけで

独自性をぜひ出して欲しいですね。

私達ももっとしっかり意見を持ちましょう。



2015年03月07日のつぶやき

18:03
ハリソンフォードさん墜落 http://t.co/sljaBswdCe #jugem_blog

ハリソンフォードさん墜落

 インディー・ジョーンズのハリソン・フォードさんの自身が操縦する軽飛行機が墜落

さすが冒険家というところですが

それどころではありあせんでした。

幸運にも

回復できるようですから

今後の撮影にも問題がないかと思います。

アメリカの俳優さんは飛行機を自身で操縦する方がいるんですかね〜

トラボルタさんも・・・彼は乗客を載せて操縦する免許を持ってるようですが・・・

自家用機はボーイング707!!

自宅には滑走路(共同利用)まで!!

アメリカの富裕層のケタと言うかダイナミックな生き方が面白いデス!



アメリカの自由は半端じゃないです。



ハリソンさんもこれから映画の撮影が・・・

ブレードランナーこれからですよね?


それにしても元気なおじさんです!

若い奥さんも心配ですね〜

奥さんの

キャリスタ・フロックハートはアリーマイラブで有名な方ですね。


息子さんがTwitterで


「父はどこまでも皆さんが思っている通りの男。信じられないくらい強い人です」

とのことです。






楽天市場

解析中

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>

プロフィール

ブログ内検索

リンク